2010年1月21日木曜日

E46定番メンテナンスのロアアームブッシュ交換!

走行中にステアリングが取られる等、低速走行時にブレーキを踏むとカクカクした感じがステアリングに伝わるなど、わかりやすい症状が特徴です
ロアアームの縦の動きを抑える働きをするブッシュで、オイルが注入されたゴムが振動を吸収しています。クルマを使用しているうちに、ゴムの経年劣化で働きが悪くなり、乗り心地を悪くしていますブラケットを取り付けているボルト2本を外します
手で上方向に曲げると、力を入れなくても簡単に動いてしまいます。
下方向でもやはり簡単に動き、クタクタの状態。
ブッシュをロアアームから取り外すにあたり、抜きやすくする為にラスペネを吹きかけます
工具をロアアームに装着し、ボルトを締めてブッシュを引き抜きます
新しいブッシュを工具を使用して挿入します。上のナットと下のナットを交互に締め付けます。
交換して新しくなったロアアームブッシュ。ブラケットをボディに取り付けて完了。
取り外した左右のロアアームブッシュ。交換後に、すぐ効果が体感できます。
E46のロアアームブッシュは、必ず交換時期がやってくる部品です
交換工賃は¥18,000-(税込)です

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